トップヘ

 

 

 

伝説 居酒屋「みやこ」

すでに無くなってしまったお店です。音だけで言うと平井駅近郊には2軒「みやこ」がありました。北口の伝説ラーメン「博雅」近くの「みやこ」は現在でもあります。ここで記載する「みやこ」は、南口にありましたが、現在は27階建てのマンションの下になって、なくなっています。位置的には、伝説スナック「モナリザ」のワンブロック奥側にありました。ここの二姉妹と「モナリザ」のママは三姉妹で、「みやこ」の2人がお姉さんでした。

お店のレイアウト

平井駅北口から右手に出て二筋目の通りを行くと、今は移動してしまった焼鳥屋「鳥雅」の先に「みやこ」があり、白いのれん越しに二姉妹と常連先客を確認する事が出来ました。引き戸を開けると、「いらっしゃい」の声と共に、右手にカウンター・調理場、左手に小さなテーブルが3卓乗った長座敷がありました。その手前には、カラオケ装置がありました。もちろん1970年代はエイトトラックで、その後CDカラオケ、レーザーディスクと変わっていきましたが、90年代通信カラオケに変わったのかは、終盤通っていないので不明です。

楽しんだパターン

私たち仲間は2次会3次会で行くことが多く、早めに来ているラ○オ○の常連先客によく会ったものでした。酩酊後の入場が多く、日本酒の味も二姉妹の姿も記憶は不明確です。このころはカラオケでは演歌ばかりを歌っていた気がします。今はCDの時代になって忘れ去られた演歌も70〜80年代は全盛でした。酩酊の上での酩酊で、終電ぎりぎりで乗り込み、荻窪で降りるときもスヤスヤで、気づけば、終点三鷹駅でした。一層貧乏でしたので、タクシー代も不足して、途中で降りて歩いて帰ったこともありました。良い思い出です。あの二姉妹は、いまどうしているのでしょうか・・・

在った場所

南口27階建てマンションの下です。

inserted by FC2 system