もどる

 

 

 

 

 

 

みやじぃ杉並区民農園 ホウレンソウ(1710月〜18年3月)

8月25日

種購入

 

 

10月30日

石灰散布

11月2日

堆肥・化肥混和

11月6日

種蒔。まだ寒くないので、カバーはしなかった。

11月14日

わずかだが、発芽開始。

11月17日

発芽増加。

11月19日

発芽率が向上した。

11月22日

発芽度合い増す。

11月24日

双葉が成長。

11月27日

本葉が出始めた。

11月30日

本葉が増えてきた。

12月2日

さらに本葉が増加。

12月4日

本葉が1〜2枚になり、株間3〜4cmに間引きし、土寄せを行なった。

12月6日

双葉成長。

12月9日

さらに成長。

12月12日

成長したが、本葉は2〜3枚であった。

12月16日

もう少しで・・・

12月19日

まだまだかあ・・・

12月23日

本葉が4枚以上になったので、5cm程度に間引きし、土寄せ、追肥をした。

12月29日

かなり成長し、最後の追肥も近い。

1月7日

葉長が10cmくらいになり、最後の追肥を行なった。

1月9日

成長している。

1月19日

もう少しで・・・

1月31日

1/22の雪にも耐え、頑張った。葉長:16-17cm。もう少しで収穫できるか・・・

2月6日

まだ寒いので成長は少ない。

2月14日

葉長が20cm前後になったので、そろそろかん・・・

2月19日

葉長が20cmを超えてきた。そろそろ・・・

2月24日

やや小ぶりだか、25cm程度なので収穫した。

3月2日

前回より2倍以上収穫した。

3月5日

かなり大きくなっていた。3/4は収穫終了した。

3月11日

最後の収穫。葉長は35cmであった。

inserted by FC2 system