もどる

 

 

 

 

 

 

みやじぃ杉並区民農園 ナス(15年4〜9月)

4月19日

土起こし、石灰散布

4月28日

堆肥、ナタネ油カス、化肥を混和

4月28日

マルチング

4月28日

植付。例年に無く高温なので1週間程度早めた。

品種は不注意から
千両二号2株と
水ナス1株となった。

5月14日
大きくなったので、べたがけを撤去し、本支柱を設置した。

 

5月16日
一番花直下のわき芽より下のわき芽を除去した。

5月18日

一番花の開花。

葉に虫食い→消毒。

5月22日

主枝、一番花直下わき芽が大きなったので、支柱を交差させて2本立てた。

5月30日

一番花に実が付き始めたので、追肥を行った。

6月4日

大小あったが、3株から初収穫した。例年と異なり、いずれも歪んだ形状であった。また、どの木が「みずナス」かは不明であった。

6月4日

上記後、一番花より下の葉は切り落とした。

6月7日

支柱を増設した。

7月7日 葉が白く病気のようになったので、根元に苦土石灰を適量散布した。隣畑の人が去年やっていたので、試してみた。

8月5日 苦土石灰を追加した。

8月25日 病気もかなり治り、収穫できるようになった。

 

 

9月11日 低音多雨が続き、終了した。

inserted by FC2 system