もどる

 

 

 

 

 

 

みやじぃ杉並区民農園 ナス(14年4〜10月)

4月27日

土起こし、石灰散布。

 

 

5月2日

堆肥、化肥、ナタネかすを混和し、マルチィング。

5月6日

ナス(千両二号)を植付。例年より小型であった。まだ寒いのでべたがけトンネルをかけた。

5月14日

やや成長。

5月18日

さらに成長。

 

5月22日

かなり成長してきた。

5月24日

べたがけトンネルを外し、本支柱を立てた。また3株のうち、1株に一番花が咲いた。

5月31日

主軸が伸び、一番花直ぐ下のわき芽も大きくなってきた・・・

6月2日

1番花下のわき芽が大きくなったので、第2の支柱を設置した。

6月8日

2本立て〜順調に・・・

6月9日

一番花が実に成りだしたので、追肥した。

6月13日

一番花の実が大きくなってきた・・・、

同日

アングルを追加した。

6月15日

初収穫(3本のうち、1本から)

同日

一番花の実を収穫したので、一番花よりしたの葉は全て切除した。

6月23日

追肥2回目

6月27日

木が大きくなってきたので、アングルを強化した。

8月8日

枝葉が過密となったので、1/3の枝切りをした。

9月16日
3本とも病気にならずに、成功した方かなあ・・・

9月24日
小さめだが、10個収穫できた。秋ナス。

10月12日

追肥。翌日の強力な台風19号に備えた。この時期まで持ったのは初めて。

10月17日

解体。直前に撮影。

 

inserted by FC2 system